水と油 そして、なぜかシロップ

youtu.be

コップにシロップ・水・油の順に注いでいくと興味深い現象が起きるというユニークな実験です。

これは、比重の差を理解するためのテストショウなのでしょうね。

仕上げとして、金属製のナット、ブドウ一粒、ペットボトルのフタ、最後にスポンジの順番で入れていくと、それぞれ止まる所が違うのですね。

このような原理を使った水と油の時計を見た事があります。

でも、「水と油は混ざらないから、こんな事ができるのかなあ」という程度の発想しかなく、この動画を見て、「なるほど」と思った次第です。

対人関係で、あの人と自分は水と油だから、わかり合えないかも、なんて考えがちですが、その境界線には、大きな意味があるのかも知れませんね。

もちろん、周囲の人と友好な関係を築こうとするスタンスは大切なのですが、自分を殺してまで、迎合するとバランスを崩してしまいかねませんからね。

その人との間に、何か貴重なものが、プカプカ浮かんでいるのかも知れませんね。

未分類

Posted by dblacks