猫ではなくて、犬っ可愛がり

牛 犬 メシア的王国

以前、牧場の柵の前で、記念写真を撮るからと言われてカメラを見て立っていたら、牛さんに顔をなめられてビックリした事があります。

私にとっては、そんなに気持ちが良いモノではなかったですね。

それでも、この動画の牛さんと犬の間には、重要なコミュニケーションになっているようですね。

争いが絶えない人間社会を、毎日、見ていると、このような動物の平和的なコミュニケーションの動画に癒やされるような感じがします。

だから、ついつい、見てしまうのでしょうね。

『狼は子羊とともに宿り、豹は子やぎとともに伏し、子牛、若獅子、肥えた家畜がともにいて、小さな子どもがこれを追って行く。雌牛と熊は草をはみ、その子たちはともに伏し、獅子も牛のように藁を食う。乳飲み子はコブラの穴の上で戯れ、乳離れした子は、まむしの巣に手を伸ばす。わたしの聖なる山のどこにおいても、これらは害を加えず、滅ぼさない。【主】を知ることが、海をおおう水のように地に満ちるからである。(イザヤ11:6-9)』

やがて訪れる「メシア的王国」の様子を記している場面です。

まるで、動物界では、この一部分を、すでに先取りをしているみたいですね。