人間はみな死刑囚 ビクトル・ユーゴー

『人間はみんな、いつ刑が執行されるかわからない、猶予づきの死刑囚なのだ。 ビクトル・ユーゴー』

人間は致死率100%と言われます。

人間が与えられている肉体的生命は長くて100年、それ以上の方も居ますが、研究者の中では、120年寿命説もありますね。

日本でも平均寿命が80代となっています。平均を超えると長寿とされ、90代でお亡くなりになると「大往生」と言われたりします。

聖書的な解釈では、最初の人間アダムが罪を犯したので、それが、DNAとして子孫に引き継がれていると言う事なのですね。

そのような自覚がない善良だと思っている人たちは、「死刑囚」と評されると、不快感を持ち、ある人は憤慨さえもするコトでしょうね。

でも、肉体的生命は有限なものであることは、人間ならば受け入れていく必要があります。

自分が何歳まで生きながらえるかをイメージできるモノではありませんが、その限りを満喫してエンジョイしていきたいですね。

未分類

Posted by dblacks