動画 子どもの声は分かる母はすごい

アメリカ・オハイオ州リバティタウンシップに住んでいる幸せなネコちゃんです。

プリシラという母猫は、毎朝、裏庭を軽く散歩するために出かけるそうです。

この日、プリシラは近所の誰かに会うために通りの向こう側へ行きましたが、飼い主の呼びかけを無視してかえってきません。

そこで、飼い主は、生まれたばかりの子猫のキングを持ち出して彼女を呼びました。

その呼びかけは、すぐに母猫プリシラに届き、すぐに走ってかえってきました。

あっという間の動画ですが、母猫を呼ぶ可愛い声と、それを聞いて駆けつける母猫の様子がきっちり収められています。

野生の本能でしょうか?

「あっ子ネコちゃんが鳴いている。どうしたのかな?」という感覚が一般的なような気もします。

しかし、母と子には、特別な絆があるのかも知れませんね。

それが、人であろうと動物であろうと。

最近、人間の世界には、育児放棄や虐待がかなり多くある実体が浮き彫りになり、それを考えるとスゴく悲しい気持ちになります。

この動画は、そのような気持ちを少し和らげてくれるような、母子関係を見る事ができるように感じます。

人間でも、近親者の声は遠くからでも判別可能な範囲がありそうです。

また、それを超えた「虫の知らせ」という範囲もあります。

夢の中で苦しんでいたその人が、その時に、症状が悪化していたり、ちょうどそのタイミングで亡くなったりという「あれ」です。

どちらかと言えば、「その人が無事で幸せに生きている」という知らせの方がよいのですが、どうやら具合が悪い時に感じるコトが多いようですね。

この世の中に、良好な親子関係が、増えると良いなと願っています。

未分類

Posted by dblacks