旅行について 目的 予算

旅行にも様々な選択肢があります。

最近の新しい楽しみ方は、エアコンが完備された部屋で、VRゴーグルをつけて、世界中の旅行が疑似体験できるのだそうです。

VRゴーグルがなくても、パソコンの画面で、GoogleEarthを出せば、インターネット代金だけで、世界一周も夢ではありません。

そんな時代でも、移動するための旅費をかけて、自宅を出かけて行きたいと言う人が後を絶ちません。

それだけ、旅には魅力があるのですね。

どこかに行きたいと考える動機が最初ですね。

景色なのか、歴史的建造物なのか? などのターゲットをリストアップします。

そこに至る経路を調べて、適切な移動手段を検討します。

そして、宿泊が必要ならば、宿探しをします。

それらを合わせて、予算を立てて、OKならば、予約や切符の手配などに進めます。

その様な流れの作業でも、今は便利な時代になりました。

インターネットで、地図を出しながら、地点情報を検索して、絞り込めるのです。

それをまとめておけば、旅行マップとしても、活用できます。

一昔前は、印刷された地図を頭の中で繋ぎながら、距離を積算したりして、まるで、推理ゲームのようなイメージでした。

それは、それで楽しかったです。高速道路のSAで配布されている無料の地図が便利でしたね。

振り返ってみたら、地図を読むのも慣れが必要でした。

思い出しながら、恥ずかしくなっています。

それでも、住宅地図がなくても、目的地にたどり着けていたのが、本当に不思議です。

当時は、大らかな時代で、そばのお店などで、聞いて教えてもらいましたからね。

時代が進んでも、旅の醍醐味は、予定通りには行かないことだと考えて、それ自体を楽しみたいです。

何はともあれ、安全第一で。

未分類

Posted by dblacks