今日が終わりの日でも 2テサロニケ3:6-15

『6 兄弟たち、私たちの主イエス・キリストの名によって命じます。怠惰な歩みをして、私たちから受け継いだ教えに従わない兄弟は、みな避けなさい。
7 どのように私たちを見習うべきか、あなたがた自身が知っているのです。あなたがたの間で、私たちは怠惰に暮らすことはなく、
8 人からただでもらったパンを食べることもしませんでした。むしろ、あなたがたのだれにも負担をかけないように、夜昼、労し苦しみながら働きました。
9 私たちに権利がなかったからではなく、あなたがたが私たちを見習うように、身をもって模範を示すためでした。
10 あなたがたのところにいたとき、働きたくない者は食べるな、と私たちは命じました。
11 ところが、あなたがたの中には、怠惰な歩みをしている人たち、何も仕事をせずにおせっかいばかり焼いている人たちがいると聞いています。
12 そのような人たちに、主イエス・キリストによって命じ、勧めます。落ち着いて仕事をし、自分で得たパンを食べなさい。
13 兄弟たち、あなたがたは、たゆまず良い働きをしなさい。
14 もし、この手紙に書いた私たちのことばに従わない者がいれば、そのような人には注意を払い、交際しないようにしなさい。その人が恥じ入るようになるためです。
15 しかし、敵とは見なさないで、兄弟として諭しなさい。2テサロニケ3:6-15新改訳2017』

最後の日に何を食べたいですか?

私は、ご飯と味噌汁と答えてしまうと思います。我ながらひねりが効かなくて笑うしかありません。

でも、あらかじめ決められた退職の日だとか、卒業の日だとかなら、特別食を希望するかも知れません。

最後の日は、いつ訪れるのか? 日常の中にやって来るので、予測がつかないのですね。

冒頭の聖句は、その心構えに対する問いかけです。

創造主である神【主】を信じる信仰者に間近に迫った希望は空中携挙です。

その時になるまでどのように過ごしていくのかと言う課題です。

紀元1世紀でも、すぐに再臨(携挙)があると言われていて、それに対する態度の差に開きがあったので、このような忠告が為されたという経緯があります。

「落ち着いて仕事をし、自分で得たパンを食べなさい。」というススメが為されています。

勤勉に労働をして、自分の食を確保しなさいと言うのです。

また、「たゆまず良い働き」は、その時に、適切なサポートをするようにとのススメもあります。

これは、「怠惰な歩みをしている人たち、何も仕事をせずにおせっかいばかり焼いている人たちがいる」状況があったので、それに対して忠告が為されたのです。

怠惰な生活も不要なお節介も、いつの時代にもあるようですね。

この箇所を読み返しながら、自分の立ち位置を確認し、必要ならば修正することも大切です。

まず、自分の状況を見、行動を客観視し、自分の動機を確認し、軌道修正をしていくというルーチンを確立しておきたいですね。

「働かざる者食うべからず」という言い回しは、この箇所からと言われています。

リンク集


20230915版 今から、終末時代に起きることパンフレット公開

今から終末時代に起きること補筆版

大患難時代の聖書的基礎知識① 預言と獣の刻印(666)の回避方法https://graceofgod.tokyo/2023/11/post-5591/embed/#?secret=X3g2bVeRDt

大患難時代の聖書的基礎知識② 大患難時代の前半 七つの封印の巻物 七つのラッパ

大患難時代の聖書的基礎知識③ 大患難時代の後半 第七のラッパ 七つの鉢の裁き ハルマゲドンの戦い

大患難時代の聖書的基礎知識④ 大患難時代と私の関係性

ハルマゲドンの戦いについてのリンク

ハルマゲドンの戦い① イズレエルの谷に反キリスト同盟軍集結 ヨハネの黙示録16:12-16
https://graceofgod.tokyo/2023/09/post-5386/

ハルマゲドンの戦い② 政治的・経済的バビロンが滅亡 イザヤ13:1-5
https://graceofgod.tokyo/2023/09/post-5407

ハルマゲドンの戦い③ エルサレムが陥落する ゼカリヤ12:2-3、14:1-2
https://graceofgod.tokyo/2023/09/post-5428

ハルマゲドンの戦い④ ボツラに押しかける反キリスト勢 ヨハネの黙示録12:6-17
https://graceofgod.tokyo/2023/10/post-5452

ハルマゲドンの戦い⑤ イスラエルの国家的新生 エレミヤ3:12-18、ホセア5:15
https://graceofgod.tokyo/2023/10/post-5473

ハルマゲドンの戦い⑥ メシアの再臨 イザヤ34:1-7
https://graceofgod.tokyo/2023/10/post-5494

ハルマゲドンの戦い⑦ ヨシャパテの谷へ追い込まれる反キリスト勢 ヨエル3:12-13
https://graceofgod.tokyo/2023/10/post-5515

ハルマゲドンの戦い⑧ 勝利の後にオリーブ山に立つメシア ゼカリヤ14:3-5
https://graceofgod.tokyo/2023/10/post-5536

【主】のめぐみプロジェクトについてはココから

未分類

Posted by dblacks