感情が負のエネルギーに占領される時

人間のマインドは、瞬間的に変わりますね。

ほんの少し、想定を外れただけで、思い切りネガティブに支配されてしまったりします。

ルカ伝10:38-42に記されているマルタとマリアの話もそうですね。

イエス・キリストが、訪問されて、マルタとマリアに話を伝えたかったというコトだったようですが、マルタは「お・も・て・な・し」に熱中しすぎて、「なんで自分だけ、マリアは何も手伝わない」なんてカッカしてしまって「イエス様、マリアにも手伝うように言ってください(怒り)」とクレームまでつけたわけですね。でも、それに対してイエスは「マリアの選択は間違っていないよ」とやさしく言われたのです。

その時のマルタの状況は、「四方八方からかき乱されるような心境」というワードが使われています。

マルタが、自分で思い込んだことを正しいとするあまり、ヒートアップしていったということですね。

マリアは、イエスの伝えたかったメッセージに集中したので、良い選択をしたと評価されたのです。

家庭を守る主婦のからからは、「マルタもいなけりゃ成り立ちませんよ」という指摘があります。でも、このケースでは、マリアの選択を求められていたのですね。

思い込みに支配される時には、冷静に見つめ直したいモノです。

未分類

Posted by dblacks