人生が下り坂だと感じても

「人生下り坂最高」というフレーズが、「にっぽん縦断こころ旅」という番組の中で出てくるそうですね。

あのモテ男で知られる火野正平さんが、自転車で旅をしている。

自転車なので、上り坂は苦しく、なだらかな下り坂は最高なのでしょうかね。

下り坂のイメージを逆手に取った、火野正平さんらしいフレーズなので好感が持たれるのもわかるように感じます。

考えてみると、スリル満点のジェットコースターは、下り坂にこそ魅力がつまっているわけで、頂点へのジリジリとした動きには、焦らされるような感覚を持つ人もいるのかもしれませんね。

人生には、上り坂、下り坂、そして、まさかがあるといわれますが、時には平たんな道で、ゆっくりじっくり時を味わってみたいものですね。

スリルや快感よりは、充実感や充足感を味わう人生が良いように考えます。

時には、スリルもいいですね。

未分類

Posted by dblacks