神のワザとは

(【新改訳2017】創17:17-19)『 アブラハムはひれ伏して、笑った。そして心の中で言った。「百歳の者に子が生まれるだろうか。サラにしても、九十歳の女が子を産めるだろうか。」そして、アブラハムは神に言った。「どうか、イシュマエルが御前で生きますように。」神は仰せられた。「いや、あなたの妻サラが、あなたに男の子を産むのだ。あなたはその子をイサクと名づけなさい。わたしは彼と、わたしの契約を立て、それを彼の後の子孫のために永遠の契約とする。』

アブラハムは、子孫を星の数ほどに繁栄すると創造主である神から告げられましたが、アブラハム100歳、妻のサラは90歳、ノアの洪水の後には寿命が短くなっていますから、かなりの高齢と言うことになり、人間的には妊娠・出産が望めない領域になっていたのです。

妻のサラは、アブラハムが86歳の時に侍女のハガルによってイシマエルという男の子を授かっています。

イシマエルとイサクは、父がアブラハムの異母兄弟というコトになるのですね。

ただ、メシアにつながる系図は、アブラハム・イサク・ヤコブと流れていったのです。

その系図のためには、サラの子としてのイサクが必要だったのです。

「神のワザ」は、人間では望めない状況からあらわされるのですね。

現代でも、人間が「もうダメだ。限界を超えている。」と思う所からでも、道が開かれるケースがあるのは、天の助けによるのかも知れませんね。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。

自分の役割をコツコツと果たしながら、「天の助け」を待ちたいですね。

未分類

Posted by dblacks