スポーツのトレーニングで大切な5つ

『スポーツのトレーニングは5つの「S」
ースタミナ(stamina)、スピード(speed)、力(stregth)、技能(skill)、気力(spirit)ーだが、一番大切なのは気力(spirit)だ。(世界の名言名句1001 P823)』

1928年のアムステルダムオリンピックの陸上10種競技で銅メダルを獲得したケン・ドハティはコーチとしての方が有名になった。

アメリカのコーチングに陸上技術を採り入れた最初のアスリートの一人だった。

技術と肉体すぐれているだけでは、偉大な結果を残すのに十分ではないと固く信じていた。

偉大な選手になるには、何より心と忍耐力とハングリー精神、すなわち「気力」が必要だと考えていた。

プラトンは、「国の守護者」は健康的な肉体のみならず、目標に到達するために溢れんばかりの「テューモス(熱情)」を持つ必要があると論じた。

この熱情は、使徒パウロにも通じるものがあるのかも知れません。

同じ身体、同じ能力という同レベルの勝負ならば、気力の差が結果に出るということなのかも知れませんね。

「気力」と「情熱」を大切にしていきたいですね。