きみはごちゃ混ぜにしてる… サン・テグジュペリ

『きみはごちゃ混ぜにしてる…大事なこともそうでないことも、いっしょくたにしてる! サン・テグジュペリ』

自由な雰囲気を感じるサン・テグジュペリのフレーズですね。

視点を変える為に、色々なフレーズに接することも有益だと感じています。

自分が身を置く状況の中で、冷静に優先順位をつけることはハードルが高いコトではありますが、大事なことに焦点を合わせる大切さを示しているように感じます。

もちろん、自分にとって何が大事であるか?というコトになりますね。

物事を観察するときに、いくつもの人格の視点に立って(立場を変えて)視ることも大切ですね。しかし、一番大切なのは、自分本位の視点で、それを理解した上で、どのような判断を下すかの意志決定をすれば良いのですね。

「いっしょくたにに」見えるかたまりから、見分ける視力が必要なのですね。

未分類

Posted by dblacks