本当に安心できるものに囲まれる環境 Hygge

「安心に囲まれて暮らしたい」というのは、多くの人の願いでしょうね。

しかし、現実は?

安心材料よりも、不安材料を過大評価してしまって、不安に取り囲まれている心境になっている時もありますね。

安心材料は、カネとかモノよりも、信頼できる人達と、どのようにして、コミュニティを形成するかにかかってくるようです。

北欧の国、デンマークには、「Hygge」という考え方があって、何よりも大切にしたい領域のようです。

領域と言っても、それぞれの心の領域で、「くつろげる空間」という概念のようです。

ホッと一息つける場所、そして、家族プラスアルファの気の置けない仲間の存在を意味する。

自分の存在価値(アイデンティティー)の裏付けを確認できる心域なのかも知れませんね。

少し距離があって、ふと寂しくなる時でも、声をきいたり、その雰囲気をイメージするだけで、暖かい気分になれるようなエキスの源なのでしょうね。

カネやモノよりも、自分を大丈夫で包み込んでくれる概念のように感じます。

自分なりの「Hygge」を確認したいですね。

未分類

Posted by dblacks