自己の制御 ヒルティ

『何かにつけて憤怒をいだくうちは、自己を制御していない。 ヒルティ』

義憤に駆られやすい正義感の強い人もいますね。若い内は特にその傾向が強いのかも知れません。

でも、何でも大丈夫だと考えられる人は、極々、僅かですね。

「自己を制御」とは、結構ハードルの高いコントロールなのでしょうね。

「自分の心を収めることは、城を攻め取るよりも難しい」というニュアンスのフレーズもありますから、自分の心こそ、難攻不落なのかも知れませんね。(参照:箴言16:32)

人は、自己防衛であったり、また嫉妬などから、事実ではない流布をするコトがあります。今で言うと「フェイクニュース」などに当たりますね。

それは、すぐには、当人の耳に入らないケースが多いようですが、両方を知る人がそれを耳にすると、心を痛めたりします。

でも、冷静な人は、両方の言い分を聞いてみないと、判断しないというのです。

スゴく大切な対応ですね。

一方だけを鵜呑みにして、偏った判断をしてしまうと、自分の立ち位置にもダメージが及ぶからですね。

他人を焚き付けないように、他人から焚き付けられないように気をつけたいですね。

未分類

Posted by dblacks