私の支配者とは? モンテーニュ

『運命は我々に幸福も不幸も与えない。ただその素材と種子を提供するだけだ。それをそれよりも強い我々の心が好きなように変えたり、用いたりする。われわれの心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。 モンテーニュ『人生を励ます言葉』(講談社)』

自分自身の「幸福」や「不幸」を決定するのは誰なのか?

そして、どのような要素なのか?

これは、多くの人を悩ませています。

この問いに対して、冒頭のフレーズは、示唆を与えていると感じます。

それは、まず、自分では動かしがたい要素についてです。

運命は、幸福にも不幸にも介入できないという言及からはじまります。

人間が、この世に生み出されるとき、真っ裸で、何も持たずにやってきます。

その環境や財政状況なども、影響がないわけではないでしょうけれど、それが、結論づけると考えるのは、早計なのでしょうね。人生は、結構長いのですからね。

経済状態が幸福の最大要因ならば、お金持ちは幸福だと言う事になります。

でも、お金持ちは、それなりの不幸も味わっているようです。

それを実感したかったら、お金持ちになるのが近道かも知れませんね。

冗談はさておき、自分の現実に目を向けて、それを受け入れ、自分にできる努力をしていくのが、一番、堅実な人生の歩みだと考えています。

「お金があればあるなりに、なければないなりに知恵をしぼれば良い」と聞いたことがあります。

本当に、その通り、ない袖は振れないのですからね。

それよりも、「我々の心が好きなように変えたり、用いたりする」という作用があるとモンテーニュは続けています。

そして「われわれの心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因」だと言及しています。

その理由は、心こそ「支配者」だからというのです。

つまり、自分の心には、「幸福」か「不幸」かの決定権があるというコトですね。

何をもって、自分が「幸福」かは、それぞれで、決められるのですから、人生の中で幸せ探しをしていきたいと考えています。

ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne [miʃɛl ekɛm də mɔ̃tɛɲ], 1533年2月28日 – 1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、ヨーロッパの各国に影響を与えた。

未分類

Posted by dblacks