動画 イルカにカモられるカモメさん

イルカさんは、フレンドリーな一面があります。

私も、イルカタッチができるプールで、手を伸ばしてタッチをしたり、ボール遊びをした事があります。

でも、この動画では、イルカのダークな部分も垣間見えます。

エサのお魚をポンポンほりあげて、カモメさんを煽っています。

最初は、無関心を装って居たように見えたカモメさんは、イルカがエサを水中に落としそうになったときに、すかさず取りに飛び立ちます。

普段からこのような遊びをしているのかも知れませんね。

自然界を生きているカモメと、保護下にあるイルカの違いは、エサをもらえるか、自分でエサを確保しなければならないかです。

その差は、非常に大きいですね。

それを考えると、イルカがカモメさんと遊んでいるのか? おちょくっているのか? どちらと捉えるのかによって、イメージが大きく変わってきますね。

イルカのダークな部分と記したのは、もし後者だとしたらですね。

単に、じゃれ合っているだけなら、微笑ましく見えます。

美しいフォルムと動きで、見ている人がウットリする動物の一つです。

でも自然界にいるイルカは、狩りをしなければなりませんし、その動きは命をかけた攻防です。

近年、イルカの捕獲や調教は、動物虐待という指摘を受けるようにもなってきましたので、今後どうなるのか注目していきたいポイントです。

動物愛護は、大切な視点ですが、温度差が大きいテーマでもあります。

自分なりの優先順を考えながら、向き合っていく必要性を感じています。

未分類

Posted by dblacks